トップへ » 当院の診療メニュー » 虫歯治療

【当院の一般歯科の特徴】無痛治療(むつうちりょう)

当院では、治療による患者様への負担を軽減するため、痛みの少ない無痛治療を心がけています。

無痛治療

歯医者さんが嫌いという患者様の多くは、治療中の痛みが怖いからといいます。確かに、治療中の痛みは患者様に苦痛を与えるだけです。当院では患者様に治療中の苦痛を与えないために、痛みの少ない治療を行っています。

また、歯の痛みは、虫歯や歯周病などの疾患によるものや治療によるものだけではありません。「歯医者さんが怖い」「歯の治療が嫌い」といった恐怖感や不安感が大きな原因となる場合もあるのです。そのため、当院では患者様の精神的負担を取り除くことに全力で取り組んでいます。

【無痛治療】クリニカルコーディネーターによるカウンセリングクリニカルコーディネーター
当院にはクリニカルコーディネーターというカウンセリング専門のスタッフが常駐しています。歯科医師や歯科衛生士に直接聞けないことや、治療に対する不安などをクリニカルコーディネーターがすべてお伺いします。

過去に歯医者さんでイヤな思いをしたことや、痛かったことなどを話していただければ、当院がどのような対策をしているかをご説明します。また、今後どのような治療を受けるのか詳細にお話しますので、安心して治療にのぞんでいただけます。

【無痛治療】診療の流れ

【STEP.1】カウンセリング(問診)
クリニカルコーディネーターが悩みやご希望をお伺いします。痛みに対する不安がある方はご遠慮なくお話ください。

【STEP.2】検査、応急処置
歯科医師が検査機器を使用し、お口の中の状態を調べます。

【STEP.3】カウンセリング
検査をもとにクリニカルコーディネーターが最適な治療法をいくつかご提案いたします。治療の詳細を説明しますので、ご安心ください。

【STEP.4】治療方針の決定
歯科医師がカウンセリングでお聞きしたご要望をもとに、治療計画をご説明します。

【STEP.5】治療
麻酔を使用する場合、表面麻酔を使用することで麻酔の痛みそのものを軽減します。また、ウォーマーを使って麻酔液を保温することで、注入時の痛みを軽減します。時間をかけ、丁寧に治療します。

【STEP.6】メンテナンス
すべての治療が終了した方に、定期的なメンテナンスのお話をさせていただきます。また、衛生士が歯の表面をツルツルに磨きます。

トップへ » 当院の診療メニュー » 虫歯治療